FC2ブログ
女性との会話ネタ “失敗談は効果的??”・彼氏彼女が欲しい人に送る!世の中の出会いニュース!!みんなこうして恋人を作っている!恋人の作り方を独自の視点で記述しています。結婚情報センター、結婚情報サイトに行く前にココをチェック!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性との会話ネタ “失敗談は効果的??”


『対面でお話しする時、メールで自己紹介をし合う時、一方的な自己アピールだけでなく「失敗談」を付け加えると相手に好印象を与えることができる』

これは恋愛入門書や出会い系メールのテクニックサイトなどによく書かれている内容です。

確かに初めての段階ではお互いのことは手探り状態ですから、不安や緊張、相手に対する疑心みたいなものさえ感じています。

そんな中、自己アピールと共に「失敗談」を語ることは緊張を緩和し、相手に心を開くような信頼感に繋がっていくのだろうと思います。

でも全てがそう上手く行くとは限りません。

では、どのような内容がいいのか?

そもそも、ひとことで失敗談と言いますが何に対する失敗談なのでしょうか?
これを読んでいる貴方も直ぐに浮かびますか?

学校で、バイト先で、仕事上で、家(家族)で 日常生活で……
改めて「自分の失敗談」と考えるとなかなか直ぐには浮かびませんし、浮かぶものといえば
「笑えない」「シャレにならない」「重い体験」「思い出したくもない」ものがあったりします。

自己PRとうまく交えながら語たったところで、失敗談の方が威力が大きいと「ダメなやつ」という目で見られかねません。

したがって「失敗談」は読んでの字のごとく失敗をした体験談ということではなく、
「ふとした勘違いから起こりえた笑える事象」という考え方がいいのではと思います。
さらに、それは「誰でもしがちな勘違いや間違い」であること。

そして「起こりうる事象が言った本人に跳ね返ってきていること(自業自得)」がポイントかもしれません。

ですから、失敗談を語ると言うのは、簡単そうに見えて実は難しいものなんです。

面接試験などでも自己アピールするのは簡単ですが、短所を説明するのって難しいですよね。しかもこの場合、その短所をウィットに富んだ笑いとして長所に変えて説明するということですから、かなり難しいと思います。

また「自己ピーアールの中や会話の流れのどこで失敗談を交えて、どう終結を図るか?」これも重要です。

よく、失敗談がちょっと受けたからといって、調子に乗って次々に繰り出し、笑いを取ろうとする人がいますが最終的には「変な人」で終わってしまう可能性があります。やはり重要なのは、“相手、周りの反応を見て言うこと”です。

もし、貴方が自分の失敗談を言ったとき、全く受けずにシラケたり、相手から「それって貴方が馬鹿なだけじゃないの?」って言われたらどうしますか?(えっ?可笑しくない?何で笑わない?馬鹿とは何だ!!!なんて思ったら、まだまだ非モテ君のまま)

普段から女性を会話で盛り上げることが苦手な人なら尚更、故意に「失敗談」を盛り込むのは危険です。あまり失敗をしなさそうな人の失敗談は聞いてみて面白いのですが、本当に失敗ばかりしてそうな人の失敗談は聞いてて笑いが引き攣ります。

「失敗談を織り交ぜて~」などの会話やメールのテクニックに走る前に、失敗をあまりしない人になるよう努力してください。無理に失敗談を盛り込み、その場が「失敗談」になってしまった人が沢山います。

みなさんは気をつけましょうね。

(引用:ライブドアニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。