FC2ブログ
女性との会話ネタ ~趣味の話は、よく考えて~・彼氏彼女が欲しい人に送る!世の中の出会いニュース!!みんなこうして恋人を作っている!恋人の作り方を独自の視点で記述しています。結婚情報センター、結婚情報サイトに行く前にココをチェック!!

スポンサーサイト



女性との会話ネタ ~趣味の話は、よく考えて~


入社・入学、飲み会や合コンでも、“初対面”の人と話をする時、よく出てくるのが『趣味』の話。「趣味はなんですか?」と、とりあえずの会話のきっかけとしてあなたも尋ねたことがあるハズ。

でも、ここで実はちょっと注意が必要。
本当は素直に自分の趣味を答えて、どこが興味深くてどこが面白いのかを語ればいいのだけれど、

“対:女性”の場合には、何も考えずに、ただ単純に自分の好みを答えればいいというワケではアリマセン!

それでは、どのよう内容がうけるのか?

なんせ、たとえ本当は今いちばんハマってるのが「エロゲー」だったとしても、それをまんま答えるわけにはいかないのですし、だからって「ゲーム」と答えたとしても、それを好意的に受け止めて「私も好きなんですよぉ、こないだも徹夜しちゃって…」なんて、熱心な聞き役になってくれる女性も、それほど多くはないでしょうから。

ですから、コアな趣味の場合、その分野に興味を抱いてくれる女性が多くなさそうなら、できるだけ上手に女性の興味を引けるような“ネタ”を仕上げておく必要があるってワケ。

では、女性が興味を引けるネタって、具体的に何か?ってーと…。
例えば 『トレンド・キャッチ!(INandOUT)』による「女性の趣味のトレンド」についてのレポートに以前こんなことが書いてあったんだけど、一昔前、女性に人気の趣味といったら「テニス」(←古っ!笑)だったのが、 いまどきの最先端を行く女性の趣味といえば秋葉系オタク女性にみられる「コスプレ」でないかと(笑)。

でも最先端というのは、あくまで「端(はし)=マイナー」(笑)であって、けしてメインでないので、じゃ、今どきのメジャー(多数派)女性が興味をひかれているものは何か?といえば、

1位「飲食・グルメ」
2位「おしゃれ」
3位「旅行」
なんですよね(モニターハウス昨年秋調べ)。

さらにその調査によると、ハマっているものとして、
「大豆」「家ゴハン」「韓国料理」「酢」「和菓子」「茶」などのキーワードが浮上していることから、女性って、基本的に流行に敏感な人が多いんだなってことがわかりますでしょ?

つまり、オタク系女性がいないわけではないし、むしろそういう人は「最先端」(笑)とも言えなくはないのだけど、例えば“鉄っちゃん”の場合、初対面でその分野に熱心な興味を抱いてる女性に出会う確率は、上記の調査結果からみても少ないことに間違いはないでしょう。

でも、ちょっと見方を変えれば、誰だって電車・鉄道には乗ったことがあるわけだし、大抵の人が旅行に行くことは嫌いじゃなかったりするでしょ。
だから、そこでちょっとだけ“鉄っちゃん”具合を封印し、先日、SLを見に行った時に寄った“美味しい地方のそば名店”の話なんかに上手くすり替えたり(?)すればいいんじゃないかと。

要は話の持っていき方ですね。

(引用:ライブドアニュース

